肌寒い日が増えて毎日着るものに悩む日々。断捨離決意!

今日は朝からいいお天気~。天気予報では午後から雨の予報なので、子供には傘を持って出かけるように伝えました。でも、外は晴れているので、本当に傘必要なのー?と子供は持っていくのをしぶっていました(笑)

嫌なら持っていかなければいいんだろうけど、そうすると傘持って迎えに行ってあげないといけなくなるので・・・それは私が困るので強制的に持たせました。お昼過ぎたら、小雨が降ってきました。良かった~傘持たせた甲斐がありました!

それにしても最近は肌寒い日も増えてきて、服装に困る毎日。子供のタンスの中には半袖と長袖が入り混じりグチャグチャな状態。毎日着せていくものに困ってしまいます。

幼稚園に通う下の子は、本人がまだまだ夏物を着たがり、季節感のない服装をしています。服のこだわりがすごくて、私が用意したものは着ようとせず、自分が好む洋服をタンスから出し直して着ていきます。

時間のない中毎朝必ずこのことで揉めるので、私は毎朝この時点ですでに疲労困憊です。

と言っても、自分の服も毎朝決めるのに時間がかかります。毎年季節の変わり目には「昨年は何着てたっけ~?これは今年の自分には似合わないな…」と思うことが多々あります。

若い時に買った服も、まだまだ着れそうな状態だけど、顔に似合わなくなってくるのです。捨てられないでタンスに眠ってる服がたくさんあるので、そろそろ断捨離しなくちゃなーと思っています。

オシャレとスペースのバランスが難しい

今年はロングスカートが履きたくて、色々お店を見て回ったけど気に入ったものに出会えなかったので、ネットで見つけて口コミが良かったものを買ってみました。なかなかいい感じで、子供にも「かわいい~♪」と言ってもらえて良かった。

それに合わせて黒のスリッポンも買ってしまいました!靴は何年も気に入ったものを履き続けるので、買ったのは久しぶり。もう少しして雪が降りはじめたらブーツになるので、それまでの間たくさん履いちゃおうと思います。

子供服も色んなブランドがあって、そういうおしゃれに目覚めてきた長女。お友達の間で流行ってるブランドの服を欲しがるようになり、最近は子供の方がお高めの服を着ている状態です。

おしゃれも大事だし、そういうことに興味を持つことも必要だと思っていますが、お金はかかります。

今年はコートがサイズアウトしちゃっているので、かわいいコートをゲットしたいと思ってます。下の子はいつもお下がりなので申し訳ないけど、喜んで着てくれるので助かってます。

それにしても今年中に、子供のタンス、自分のタンス、どちらも断捨離決行したいと思います!!