落花生を初めて収穫して調理したり部屋の掃除やメルカリの発送をした日曜日の朝

今日朝起きた時、外は曇りだったので雨が降るだろうなと思ったのですがすぐに晴れました。なので予定通り私が育てていた落花生を試しに収穫することにします。

昨日、母から近所の人が落花生を収穫したのでもらうことになったという話しをしていたためこれは私もしなくてはならぬと収穫してみる決断をしました。

髭を剃ってから外に出て軍手と長靴をはめて落花生畑に行き、さてどうやって抜いたものかとひとつの枝を引っ張ってみると落花生の種がぽろぽろと地面から抜けます。

思っていたよりも土がやわらかくて安心しつつ次々に枝を引っ張って行き、最後はまとめて引っ張って中心の根を持ち上げて近くの地面にさかさまにして置きました。

さて、種の方は無事できているかと見てみると店で売っているものと同じぐらいの大きさのものがあるものの、まだ小さい粒のような種もいっぱいありまだ早かったと思いました。

とりあえず大きくなっていた種だけとり、他は生ごみ置き場に捨てに行きます。近くで母がもらいものの落花生をとっていましたが中々立派なもので悔しくなりました。

一仕事終えた後の落花生はうまい!

落花生の種をキッチンに置き、先に部屋の掃除をすることにします。それは私の日曜日の朝の習慣なのですがゲーミングパソコンのシャットダウンがいくら待っても終わらずに壊れたのではないかと不安になりました。

その間にアプリで英語学習したり雑事をして待っていたのですが一向に終わらないので電源をオフにして切り、すぐにオンにして壊れていないかチェックをするといつもと変わらない様子なので安心してまたシャットダウンして掃除にとりかかります。

それを終えて朝風呂に入ろうとキッチンに行くと、なんと母が圧力鍋で落花生の塩ゆでを作っており、それを食べるととろけるような美味さで手が止まりませんでした。

充分に食べた後朝風呂に入り、次はメルカリの発送作業にとりかかります。

昨夜から今朝にかけてなんと3つも商品が購入されたため、嬉しく思いつつもローソンで手続きしたら周りの迷惑になるだろうなと不安に思っていたのですが、ローソンに行ったら店員の方が上手くさばいてくれたためスムーズに発送の手続きは終わりほっとしました。

いつもは郵便局で手続きしており、そこはいつも空いているので楽々手続きできるのですが日曜日なので当然この日は閉まっています。それから帰宅したら今度は自分で落花生を塩ゆでしました。

30分で出来上がりとネットのレシピに書いてあったのですが、食べてみると固くてやっぱり圧力鍋にはかなわないなと思いました。