家にくる友達はたくさんいるのに修学旅行はぼっちってどういうことだろう?

私には小学生の息子が1人いますが、去年あたりからようやく学校の友達と遊ぶようになってきました。それまでは一度たりとも家に行ったり来たりがなく、学校に友達が1人もいないのだろうか?という疑問や不安がずっとあったので、よかったなぁと心底ほっとしました。

しかし、だんだんとこれって友達なんだろうか?という疑問がわいてきて、都合よく利用されているのかも?という気持ちが出てきました。うちには来るけど相手の家には呼んでもらえないことが多かったので、呼べないうちなのかな?って思ったりもしたのです。

だけど、女の子のママ友から、なんとかくんちにみんなが集まってるみたいだねってメールがきて、うちにしょっちゅう来る子だったんです。うちの子を除くメンバーがほとんど呼ばれていたようで、かなり頭に来ましたね。

それでもまた休日になると約束もなしに押し掛けてくる男子たち。食べ散らかしたお菓子がお昼のゴミをベッドや床に散乱させて帰って行きます。

ゴミ箱に貼り紙をして、ゴミ箱に捨てなさいと書いたのに1人も捨てないってどういうこと?家でもそうなのかな?と思ってみたり。息子が学校で仲間外れにならないようにとこっちも我慢して家に入れていたけれど、なんの意味もなかったのかもしれません。

修学旅行を楽しめるのか不安です

もうすぐ修学旅行があるけれど、高学年になると好きな子とグループが組めてディズニーランドとか回れるわけですが、息子は一緒に組む子いないといいます。あれだけうちに毎週のように押しかけてきているのに、友達1人もいないの?って驚愕です。

同じクラスじゃない子も遊びにきているけど、同じクラスの子も何人もいます。だけどそういうときにグループ組む子がいないってどういうことでしょう。

正直言って、私はこの修学旅行でぼっちにならないようにって気持ちを込めて家に入れてやっていた部分もあるんです。なのに、そんなかぁってがっかりしました。だからもう家には入れないことに決めました。

ぼっちとはいっても男女混合になるので、誰かしらのグループに押し込まれるとは思いますが、要するにクラスの余り者で組まされるってことでしょうね。

日が近くなったら行きたくないって言わないかなってちょっと不安です。宿泊はホテルで、スパもあるいいところなんですが、グループがつまらないとそういうのもつまらないんだろうなって悲しくなります。

できるだけ気分が上がるように着て行くものとか持って行くものを工夫したいとは思いますが、はたしてどうなることやら?少しでもいい思い出が出来て帰ってくるといいのですが・・・